超難関!! 「基本情報処理技術者」 国家資格に合格!

 
眞榮城

隆守
@取得しての感想
 受検料が5000円もするので、無駄にしなくて良かった。
 自信がなくて、落ちているかもと思いながら自己採点したけど、なんとか合格点あったので嬉しかった。
A取得するまでの取組み
 受験したきっかけが、本永さんが基本情報の本を読んでいて、話を聞くと難しい試験だというので挑戦してみることにしまし た。
 本を買って何回か流し読みして、過去問題を解きました。本永さんと一緒に勉強したりと楽しんで勉強できました。
 苦労したのが午後問題で、あまり合格点を取れていませんでしたが、試験当日は、しっかり問題文を読んで考えることで合 格できました。
B今後の活動に関して
 今年度は大学受験を頑張ります。そして、応用情報等のさらに難しい資格にも挑戦していきたいです。
本永

尚生
@取得しての感想
 試験を受けた直後の自己採点では不合格でしたが、合格率の微調整によって合格になる可能性があるとの情報を知り、合格通知を待っていた所、合格していてとても嬉しかったです。
A取得するまでの取組み
 学校で講習がなかったので独学での勉強になりましたが、同じ資格を受ける友達がいたため、みんなで勉強会を開いたりして、勉強しました。勉強は約2カ月間取組みました。
B今後の活動に関して
 基本の上には応用情報がありますが、在学中は部活などがあるため、取組む予定はありません。
 ただ、進学後は、ぜひ応用情報も受けてみたいと思っています。
 この基本情報という資格を取得して、将来の職業選びにも続けられたらなと思います。